賃貸物件選びで押さえておきたいポイントとは!?

賃貸物件の費用総額をチェックする!

賃貸物件を選ぶ時、まずチェックしておきたいのが家賃や諸経費などの費用です。家賃だけでなく、諸経費の内容もしっかりチェックしておかなければなりません。諸経費には、敷金や礼金、仲介手数料、管理費、保険料など、様々なものがあります。敷金や礼金は「家賃の2ヵ月分」など月数での指定があるので、何ヶ月分なのか確認しておきましょう。また家賃については、最初に2~3ヵ月分の家賃の支払いを求められる所もあります。賃貸物件を借りる時は意外と高額なお金が必要となるため、事前に総額を把握しておくことが重要です。

事故物件かどうかも予めチェック!

賃貸アパートやマンションが事故物件じゃないかどうかは、意外と気になるポイントです。過去に何かしらのトラブルがあった物件は、出来れば住みたくないものですよね。事故物件かどうかをチェックするためには、家賃の相場をチェックする方法があります。もし近隣の同じレベルの物件と比べて、著しく家賃が低い場合。何かしらの事情を抱えている可能性があります。また今のネット社会では、事故物件に関する口コミ情報も出ているようです。過去に該当の地域で大きな事件が起きてなかったかどうかも、参考になりますね。また不動産店の担当者に、事故物件かどうかをストレートに聞いてみるのも一つの方法です。

賃貸物件の下見も忘れずに!

良い賃貸物件が見つかった時は、下見も必ず行いましょう。下見を行わないで決めてしまうと、引っ越した後で「イメージと違った」と思ってしまう可能性が出てきます。後で後悔しないために、しっかりと下見を行うことも重要です。

旭川の賃貸にはシングル向け物件も多いため、一人暮らしを検討している場合に最適ですが、コンビニが近い物件を選ぶことで、より便利な日常生活を送れます。