快適に暮らしたい!マンション選びのコツ3つ!

駅からの道のりをチェック

快適に暮らすことが出来るマンションを探したいのであれば、まずは駅からの道のりをチェックすることが大切です。

スーパーやコンビニエンスストアやドラッグストアなどがあるかどうか、夜遅くに帰宅することになっても、気持ち悪い思いをせずに帰宅することが出来るかどうかなどが重要ポイントです。

夜の道のりの雰囲気というのは中々つかむことが出来ないと思いますので、実際に一度歩いてみることをおすすめします。

共用部分の清潔度を見る

続いて、マンションの共用部分の清潔度をチェックすることも重要です。

共用部分が清潔に保たれているようなマンションであれば、掃除がきちんと行き届いていることが分かりますので、安心して暮らすことが出来ます。マンションの築年数とは比例しないものです。

エントランスだけでなく、ゴミ置き場や駐輪場や駐車場などもチェックしておいた方が良いかもしれません。管理費に見合ったものかどうかを見定めるのです。

収納の広さをチェック

最後に、部屋の収納スペースをチェックすると良いでしょう。いくら一人暮らしと言えども、暮らしていくにつれて段々と物が増えていきますので、少し広めの収納スペースを確保しておいが方が安心です。

メインのリビングだけでなく、キッチンや寝室など全ての収納スペースをチェックしておきましょう。オシャレで広く見える部屋だったとしても。収納スペースがなくてはすぐに汚れてしまいますので、全体的な雰囲気と同じくらいきちんとチェックすべきところなのです。

札幌にも通勤範囲で、観光地の小樽にも近い江別市。教育関連の大学もあります。江別市の賃貸をここで探せます。