こんな不動産屋は避けたい!?失敗しない物件選びは不動産屋選びから確実に

儲け主義の不動産屋では余計な費用が多い

不動産屋で紹介された部屋は、どの不動産屋を経由するかによって、大きく入居条件が異なる可能性があります。不動産屋からオーナーへ電話を繋いでもらい、紹介された入居条件は全部必須かどうか確認してみると良いでしょう。儲け主義の不動産屋に関わってしまうと、オーナーとは無関係に自社で提携している清掃業者や保証会社との契約を強制されかねません。オーナーが認めている内容に限ってオプション契約は行いましょう。

駅前のチェーン店では相場最高値物件を探せる

駅前によくある不動産屋チェーン店では、訪れた初日に案内される部屋に良い部屋が無いことは有名です。しかし、部屋探しの初心者はつい不動産屋の口車に乗せられて不人気物件を契約させられてしまいます。一見客に対しては、オーナーから出る広告料が多い順に紹介しているに過ぎないことを知っておく必要があります。誰でも紹介すればすぐに入居者が決まる部屋は、何度か交渉しないと案内されないと知っておくと良いでしょう。

本命選びは地元の不動産屋で行なう

優良物件を探すなら、地元の不動産屋で行なうと良いでしょう。オーナーから直接依頼された専任媒介契約物件を多く抱えている不動産屋ほど、優良物件の取扱数が多いので、広告掲載を敢えてしなくても地元の利用者が訪れるので利益が出ているわけです。オーナーが入居者選びを不動産屋に一任しているほどの信頼関係を築いている不動産屋ならば、入居後に困ったことがあってもすぐに相談に乗ってもらえるでしょう。長く済むなら、優良物件を見つけたいものです。

快適な賃貸生活を北海道でするなら、札幌の賃貸マンションが便利です。世帯人数と希望するエリアからマンション探しができます。